アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

【古着初心者必見】古着初心者が古着についての知識を深めるには!?

古着初心者のみなさん、古着って最初色々わからないことが多くないですか?

 

私も古着に手を出し始めたころは何がいい服か、どう着こなすべきかわからないことが多かったです。

 

僕もまだまだ勉強途中で色々な古着屋をめぐり色々な服を見て、店員さんに様々な話を聞くたび知らなかったことが多いことを痛感いたします。

 

そう、古着は奥が深いんです。

 

そして色々経験してきて皆さんに伝えたいのは、信用できるお店と店員さんを見つける。

 

ということです。

 

 

まず、よく「店員さんに話しかけられるのが嫌」という人がいますが、そのままではいつまでたっても古着、というか洋服についての知識は入ってきません。

 

これは断言できます。

 

餅は餅屋。

 

洋服は洋服屋

 

洋服のこと知りたければ洋服屋さんに聞くのが一番早いのです。

 

つまり古着もそうです。

 

ですので、店員さんにいつ話しかけられてもいいように、イヤホンなどつけず店内にはいってください。

 

そして話しかけられたら「チャンスだ」と思い普段の疑問をぶつけてください。

 

必ず話を聞いてくださり、それにあった話をしてくれるはずです。

 

店員さんとの会話が楽しめたら、貴方は大きくファッショニスタに近づきました。

 

それでは次のステップです。

 

信用できる店員さんをみつける。

これをほかの言葉で表すと、「この人がかっこいいと言う物はかっこいい。この人が良いと言うものは良い」と思うことです。

 

そしてその人がいる古着屋の行きつけになってください。

 

行くたび行くたび、様々な洋服に袖を通し、置いてある色々な服について聞いてください。

 

そうすれば洋服について深い知識を得られるはずです。

 

「えー、買うわけでもないのに試着ばかりするのは気が引けるよー」

 

というそこのあなた。

 

わかります。非常にその気持ちわかります。

 

ですので、身の丈に合った価格帯の古着屋に絞ってめぐりましょう。

 

そして、別に毎回行くたび買わなくてもいいことですし、そこらへんはリラックスしていきましょう。

 

買う買わない。という利害の関係で店員さんと繋がるのではなくてお互いに洋服を愛するという人間味のある関係で繋がりましょう。

 

店員さんも洋服が好きで洋服屋をやっているわけですから、洋服の話は大好きなはずです!

 

会話を楽しみましょう。

 

次回は私の行きつけの古着屋についてご紹介させていただきます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。