アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

超激レアヴィンテージBarbourを手に入れました。

こんにちは。

 

バブアー大好きバブ尾です。

 

先月やばいBarbourをまたdessertsnow下北沢店で購入致しました。

 

そいつはこちら。

 

f:id:harry_4040:20190130172450j:image

f:id:harry_4040:20190131140231j:image

 

何がすごいのかというと

 

1、ロイヤルワラントが一つであること

2、棒ジップが二本であること

 

まずロイヤルワラントが一つであること。から説明していきます。

 

バブアーをそんな深く知らない方向けに説明致します。

 

バブアーとはイギリス王室御用達のマークを頂いております。(正式名称:ロイヤルワラント

 

f:id:harry_4040:20190130172553j:image

現行のものはこのように3つのワラントを取得しています。(黄色のマークです)

 

時代を経るに従ってこのワラントを取得するわけですが、ワラントが少ない方が古いものとなる訳です。

 

初めてワラントを取得したのが、1974年

2個目のワラントが1982年、

3個目のワラントが1988年に取得しました。

 (テストに出ますよ...)

 

つまり今回手に入れたバブアーは74-81年製造となります。

 

ワラントがひとつのものは、古いがゆえに希少価値が高いのです。

 

2、棒ジップが二本。

 

さらに古いからレアというのもあるのですが、もうひとつすごい点はジップにあります。

 

f:id:harry_4040:20190130194125j:image

 

YKK棒ジップが2本!!

 

これはほんとに見ません。笑

 

85年から現行のものはBarbourリングジップを使っています。

 

そして84年まではYKK棒ジップを使ってました。

 

ですから74-81年製造であれば当然じゃないの?

 

と思うかもしれませんがほとんどが棒ジップ一本と小さいリングジップ一本なのです。

f:id:harry_4040:20190131134600j:plain

 

故に棒ジップ二本は本当に稀です(笑)

 

Barbourマニアとして上記の2点を持ったNorthumbriaを見つけた時はほんとうに胸が熱くなりました。笑

 

上記の2点プラス、めちゃくちゃ欲しかったブラウンのNorthumbria。っていところで気絶です笑

 

が!!、こいつもこいつで汚れと匂いがあるので毎度の如く洗いとリプルーフを施しました。笑

 

その様子も次のブログでお伝えできればと思います。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。