アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

以前の記事に補足。皮革は副産物。

以前の記事

製品化されるまでの過程を知る。物を大切にしよう。 - アスリートファッショニスタ

 

f:id:harry_4040:20190205142340j:image

 

で皮革製品の生産の現実を見ろ、という趣旨の記事を書きました。

 

ただ、勘違いして欲しくないのは、あくまで皮革は副産物として取られているということをわかって欲しいです。

 

言い換えると、皮革製品のためだけに動物たちは殺されていない。

 

ということです。

 

この記事を見てください。

革はエコか、残酷か | Nadaya Inc.

 

皮を取るために殺すのは禁止されています。

その多くは食肉加工過程の副産物がレザーに使われています。

(上記記事一部抜粋)

 

との事です。

 

前回の記事で私はそのように記していませんでしたので、誤解されてる方も多かったと思います。

 

私はそれを知っていたために、「肉も沢山食べるし、革製品も愛し続ける」旨のことを言いました。

 

またクロコダイルなどの皮はどうなってるのか?

 

というと

 

皮のために利用される場合がある、そうです

 

ただその代わり様々な利用制限が多く、牛革に比べかなり希少な素材となっているそうです。

 

乱獲防止のためにワシントン条約で厳しく利用制限されているそうです。

 

世界的に動物を大切にしようという動きが出ているんですね☺️

 

加えて屠殺する場合も、なるべく動物たちの苦しみが少ない方法も取られています。

 

まとめ

 

・皮のために動物を殺すことは禁止されている。

むしろ動物たちの命を余すことなく頂く方法の一つである。

・希少性の高い動物たちの皮を使うには、生態系を崩さないように厳しい制限がかけられている。

 

です。ですので、今後も革製品をケアしつつ大切に使っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。