アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

ヴィンテージのBarbourをオイル抜きしてみた

前回の記事で、購入したヴィンテージのBarbour「Northumbria」について書きました。

 

そしてそいつの唯一の欠点が臭い😅

 

埃っぽいというか、オイルっぽいというか、古着屋の匂いっていう感じ、、、

 

とても普段着では着れません。

 

でも大好きなNorthumbriaですのでもちろん私としては着たいわけです。

 

そこで今回は臭いをとることにチャレンジしてみました。

 

臭いの原因とは?

  1. 汚れの蓄積
  2. オイルの酸化
  3. カビの発生

 

の3つが考えられます。

 

私のNorthumbriaは80年代後期ですので少なく見積っても30年近く経っているわけです。

 

ですので、原因1、2の条件は満たしていることになります。

 

3のカビに関しては、状態を確認するとカビは見受けられませんのでないと思います。

 

そうして結論としては

表面の古いオイルを落とし切り、新しいオイルを入れ匂いを消してみよう。

 

となりました。

 

そうしてまず古いオイルを取り除くことから始めました。

 

スポンジとエマールでオイル抜きしてみた。

 

f:id:harry_4040:20190107154808j:image

 

こやつにお湯でまず表面を濡らし

 

エマールを含ませたスポンジで表面をごしごし、、、

f:id:harry_4040:20190110211838j:image

f:id:harry_4040:20190110211904j:image

そしたらスポンジの表面が黒くなっていました、、、、!!!

 

保管時の汚れなどがたまっていたんでしょうね、、、

 

そして天日干しします

f:id:harry_4040:20190110212009j:image

 

これを2回繰り返しました。

 

一回だけでは匂いが落ちず、彼女にまだ臭いと言われたためです....

 

そして2回目の乾燥したあとはこちら

f:id:harry_4040:20190110212140j:image

 

かーなり色落ちしましたね笑

 

色味からわかる通りかなり古いオイルも落ちました。

 

匂いがほとんど収まりました。

 

こころなしかエマールの匂いもするくらいに笑

 

古いオイルと汚れは落としきりました。

 

次は新しいオイルを入れる作業に移りたいと思います。

 

【Barbour】初めてのリプルーフ、悪戦苦闘しました、、、 - アスリートファッショニスタ

この記事でもあるように次回は

 

プルーフのコツも紹介出来たらと思います。

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

今回使用した商品↓