アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

【Barbour】初めてのリプルーフ、悪戦苦闘しました、、、

前回の記事

家族が1人増えました(大袈裟) - アスリートファッショニスタ

でBedaleを購入しました。

 

格安だったのですが、そいつは極度のオイル抜け。

 

コットンのオイルが抜けたままでは破れなど問題が発生してしまうので、、、

 

プルーフしました。

 

プルーフの手順は

1、ブラッシングして埃を落とす

2、オイルを湯煎で溶かす

3、布かスポンジでBarbourに塗る

4、全体に塗り終わったBarbourにドライヤーを満遍なく当てる

5、1日なるべく暖かいところで干す

 

の5つのステップです。

 

Barbour社公式のyoutubeを見たのでイメージトレーニングも完璧

youtu.be

 

オイルを湯煎で溶かし、エアコンで部屋を暖めていざ挑戦!!

 

と、思いきやオイルが全く伸びない、、、

 

湯煎からスポンジでとってつけたときはオイルが液体なのですが、まったくオイルが伸びずにすぐ固まってしまいました、、、

 

それでもなんとかオイルを伸ばそうとひたすらごしごし。

 

 「こんなはずじゃなかったのにな。動画ではめちゃくちゃオイルの伸びがよかったのにな、、、」

 

 と、しくしく思いながら、

 

なんとか全体に塗り終えました。

 

それがこちら

f:id:harry_4040:20190110190928j:image

 

そしてドライヤーをかけた時がこちら

f:id:harry_4040:20190110190952j:image

胸あたりはいいのですが、袖周辺にはムラが、、、

 

後ろのベントの部分もムラができてしまいました、、、

 

所要時間は大体1時間半

 

200ml缶ほとんど使い切ってしまいました。

 

人生初めてのリプルーフはうまくできませんでした。

 

が!!

 

この数日後Northumbriaを購入し、そいつにもリプルーフを施すことになるのですが、あるコツ発見しムラなく綺麗にリプルーフできるようになりました!

 

それについては今後のブログで載せていきたいと思います!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。