アスリートファッショニスタ

一生物と言える洋服、クラシックな洋服が大好きな大学生。物を大切にする素晴らしさ、大好きな洋服についてのことなどなどを発信していきたいと思います。アスリート+ファッショニスタ=アスリートファッショニスタ フリーで自由きままに更新して参ります。明治大学3年体育会競走部所属、専門種目:競歩

日本一最速の時期に行われる大会は何かご存知ですか??

私は日本一最速の時期に行われる大会に参加してまいりました。

 

それは元旦競歩です

 

競歩の大会は元日から行われるのです(笑)

 

よく友達に「元旦に試合あるんだよねー」と話すと「え?!元旦から試合?!まじ?!」

 

と驚かれます(笑)

 

そんな元旦競歩ですが、種目は

①中学男女3kmW

②大学・一般男子20kmW

③高校男子10kmW

④大学・一般女子10kmW

⑤高校女子5kmW

⑥50歳以上男女5kmW

 

となります。

 

規模は全国規模の大会でございますが、日本代表選考などない大会ですので練習の一環として参加する選手が多いです。

 

私も練習の一環として臨みました。

 

大事なのは2月17日(日)に行われる日本選手権神戸、3月17日(日)に行われる学生選手権能美です。

 

私は大学一般男子20kmWに参加してまいりました。

 

結果は、、、、

 

1時間24分45秒、七位でした。

f:id:harry_4040:20190101154936j:image

 

自己ベストを2分弱更新することができ、嬉しかったです。

 

12月中はひざの故障や足底筋膜炎の故障があり満足に練習できなかったので不安を抱えつつ臨んだ試合でしたが、うまくまとめられてよかったです。

 

競歩という種目はオールシーズンで行われる競技で、夏はトラックでの試合、冬になるとロードでの試合になります。

 

故に大きなオフ期間がないのが競歩という種目。

 

いかに大事な試合を絞ってうまく調整し、かつ疲労をためすぎないようにするか

 

というのが大事なのですが、私はその難しさを大学二年になって痛感いたしました。

 

国民体育大会in福井で6位に入賞するも、その二週間後の全日本競歩高畠20kmWでは1時間30分弱という残念な結果に。

 

そしてその連戦に体が耐え切れずに11月末にひざを故障し、治ったと思いきや足底筋膜炎になり結局12月ではほぼポイント練習ができませんでした。

 

ほかの競技に比べて試合数が多い分体との対話が大事だなと思いました。

 

次の試合は2月17日。少し期間が開くので一回休んでまた練習をつみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊